お知らせ

[新型コロナ感染拡大に伴い開催延期]伝統工法を学ぶワークショップ「木づくり、墨付けと大工道具篇」

今年2月に製材をした桧の構造材を、実際に使う寸法に加工し直し、墨付けをします。
今回のワークショップは、西宮市船坂の古材問屋さんの場所をお借りして行います。
(古材問屋さんは10年以上に渉り、武庫川女子大学の生徒さんと協同で、船坂にある
古民家の修繕活動を続けておられます。)今回は、大工さんが木を加工する作業を
解説して頂きながら、木の加工を一緒に学びたいと思います。

ご参加希望の方は、お問い合わせフォームよりお申し込みをいただくか、下記の
Facebookイベントページより参加ボタンを押してください。

FacebookイベントページURL : https://fb.me/e/1aUwN3ikv

【開催日時】

8月22日(日)午前10:00~午後14:30 
新型コロナ感染拡大により延期致します。
日時は決まり次第再度告知致します。

【開催場所】

古材問屋: 兵庫県西宮市山口町船坂280番

古材問屋さんHP: http://kozaidonya.com/


【スケジュール】
10:00~ オリエンテーション
10:30~ 木づくり、墨付け実演
(電動工具を使うため、基本的には見学して頂きます)
12:00~ 休憩
★古材問屋さんより、素麺の振舞あり★
船坂の冷たいお水でしめた素麺はとっても美味しいですよ!
13:00~ 木を加工する大工道具について、その種類と手入れの仕方について解説します。
14:30  終了予定

【持ち物】
①飲み物(暑いので多めに)
②素麺でおなかがいっぱいにならない方はお弁当
(近くにコンビニあり。但し、歩くとそこそこの距離です)
③筆記用具など(メモのため)

【服装】
汚れても良い服装でご参加下さい。
★暑い時期の屋外です。熱中症対策と日焼け対策を十分にしてください。

【参加費用】
500円